男性もコリや筋肉疲労に利用したいのがアロマエステ

男性もコリや筋肉疲労に利用

アロマテラピーやアロマエステと聞くと、女性が利用するイメージを持っている人も少なくないようです。ところが最近では、男性を対象としたアロマエステサービスを提供しているサロンなども増えつつあります。ためしに、男性、アロマエステというキーワードで検索してみると、さまざまなエステサロンやマッサージルームがヒットすることが分かります。ですので、これまで利用をためらっていた男性にとっては、利用の間口が広がったと言えるでしょう。

確かに現代はIT化が進んでいることで、パソコンやスマートフォンの画面をずっと見ている時間が増え、眼精疲労や肩コリなどの不快を感じている人は少なくないようです。そんな症状に、アロマによるマッサージは、心地よい香りを感じながらボディにもゆっくり浸透し、肩コリや筋肉疲労をやわらげる効果があると言われています。同時に、視床下部を通じて脳に香りの情報が伝達されますので、精神的にもリラックス効果をもたらすことができるようです。

アロマテラピーやアロマエステ

アロマエステなどでは、精油を植物油などのキャリアオイルと混ぜ、肌へのすべりを良くした状態でマッサージをおこないます。それによって血行を促し老廃物を排出させながらコリをやわらげるよう促していきます。アロマテラピーに使用する精油は、有名なものからあまり知られていないものまで数多くあり、エステでボディ用に使用するものは、体に使用してもトラブルを起こしにくいものを主に使用します。

りの種類も、いくつかの中から、自分の好みのものをチョイスできるシステムになっているサロンも多く、選ぶ楽しみもあります。ただし、注意したいのはすべての精油が安全というわけではなく、人によっては逆に体調が悪くなる精油もあります。好きな香りだと感じても頭痛が起こるという例はあるようですので、トライしてみてもしも気分が悪くなる場合は、精油を替えてもらうようにしましょう。その際、どの精油が合わなかったのか確認して覚えておくと、次に利用する際にスタッフに伝えることが出来ますので、メモしておくと良いです。

アロマによるマッサージ