すぐに試せるアロマオイルの使い方について

すぐに試せるアロマオイルの使い方

日々のストレスで心身が疲れている時に、アロマオイルの芳香は癒しを与えてくれます。アロマオイルには多様な使い方があります。

仕事で疲れきっている日は、入浴時に浴槽にアロマオイルを数滴落とすと、浴室中に香りが広がり、バスタイムのリラックス効果が高まります。バスソルトにアロマオイルを加えたアロマバスソルトを作り置きしておく場合は、香りが飛んでしまわないように、ガラス容器に密閉して保存しましょう。

バスタイムのリラックス効果

アロマディフューザーには超音波式や噴射式など大きさも様式も様々なものがあり、インテリアとしても映えるものが多くあります。寝る前や休日に読書やヨガを楽しむ前に、ディフューザーにオイルをセットするのは最高のリラックス法のひとつです。ディフューザーを持っていなくても、ハンカチに好みのアロマオイルを滴下すれば、手軽に香りを拡散することができます。

職場のデスクに置けば仕事の緊張をやわらげ、枕元に添えれば心地よい眠りをサポートしてくれるでしょう。ドライフラワーにアロマオイルをつけて飾ると、見た目に美しいだけではなく、常に部屋が香りで満たされます。

アロマディフューザー

アロマオイルをボディケアに使う場合は、精油をそのまま皮膚に触れさせると刺激が強すぎるため、スイートアーモンドオイルやホホバオイルなどの植物油をベースにし、精油を数滴加えます。摩擦で肌に負担を与えないように、オイルを使って滑らせるようにセルフマッサージすれば、立ち仕事や家事、スポーツで疲れた体を労わることができます。

植物油以外では、白色ワセリンにアロマオイルを加えて混ぜるとホームメイドのハンドクリームができます。アロマオイルは甘く濃厚な香りのイランイランや高いリラックス効果で知られるラベンダーなど、それぞれに個性があるので、自分の好みや目的に応じて選びましょう。